忍者ブログ
プロ野球オーナーズリーグをフィーリングで分析するブログ。
プロフィール
Name:ハネサウザン
Birth:1988.8.10
Job:大学生


【オーナーズリーグ 所有球団】
SOS団(西武純正)
フレンド申請&オープン戦待ってます!
Twitter
最新コメント
[11/28 通りすがり]
[09/04 おーなー]
[09/03 オーナー]
[07/29 NONAME]
[07/15 ゆうしろう]
アクセスキーワード
人気ブログランキングへ
アクセス解析・NSM
ブログパーツ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東北地方太平洋沖地震において、いくつかのデマが流れている。

 その例が、「コスモ石油」に関するものである。わからない方のために、どのようなものかを簡単に説明したい。

 今回の地震で、コスモ石油工場が爆発炎上した。その爆発について、注意勧告する内容のメールが出現した。それが以下のような文面である。


コスモ石油工場勤の方から情報。
外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!
コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので
外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!
皆さんに知らせてください!!
多くの人に回してください!!


 このメールが出回るようになったので、コスモ石油は正式に、上記のようなことはないと否定した。

 このメールは、結局デマということでチェーンメール扱いされることになった。ただ、もしかすると、このメールを一番最初に打った人は善意だったのかもしれない。被害から多くの人を守りたいと思い、このメールを作成したのかもしれない。(もっとも、企業が民衆に対して連絡する手段として、メールは非効率である。企業はマスコミを通したほうが効率よく意志表示できる。)

 もしこれが、いたずらだったらどうだろうか。

 地震発生後は、発信される情報が少ないうえに、情報を得る手段も限られてる状況である。被災されている方々は、情報を得られるか否かで生き死にが左右されてしまう状況である。人の生死がかかっている状況であれば被災者には、より正確な情報を与えなければならない。そんなことは、言うまでもないだろう。

 このようなデマを流し、被災者を混乱させて何が面白いのだろうか。私には甚だ疑問であり、怒りを覚える。


 ここで、ちょっと個人的に反省しなければならないと痛感したことがある。それについて、少し掘り下げようと思う。

 いきなりだが、インターネット普及前と普及後の情報の発信者について述べていく。

 インターネットが登場する前は、マスコミが民衆に対して一方的に情報を与えてきた。マスコミは、民衆に正確な情報を伝えなければならないので、もし、情報に誤りがあれば訂正してお詫びをする。

 一方通行だった状況が、インターネットの普及によって一変した。マスコミだけではなく「民衆」も民衆に情報を与えるようになった。いや、「民衆」が民衆に与えるだけではない。時には「民衆」がマスコミにも情報を与えるようにもなった。

 「民衆」が情報を発信することにより、今回の地震であればより詳細な被害状況を知ることが可能になった。これは、「民衆」の情報発信のよい面である。

 しかし、時には「民衆」が発信する情報には誤りを含むことがある。すでに述べたように、マスコミの誤りであれば訂正してお詫びすることができるし、内容に悪意がある場合はBPOによる勧告などを受ける。

 だが、現在のところ「民衆」は情報発信に対するリスクをそれほど負っていない。だから、嘘偽りの内容でも平然と情報を発信してしまう。

 このブログであーだこーだ言っている以上、私も「民衆」である。弱小ながらも情報発信者であることを少しは意識しなければならないと反省した今日この頃。
PR
P1020267.jpg

黒子好きにはたまらないスリーブ。

今まで出会ってきたスリーブの中で、一番好きです。イラスト的にも、色的にも。

たぶん、カードのイラストを使っているのだと思うんだけど、やっぱりいい絵を描くなぁって思ってしまう。

そんな感じで、手に入れてからずっと眺めているんですが・・・

ただ、一つ気になる部分を発見しました。そこが気になって、眠れませんw

その気になる部分を拡大したので見てください。

P1020268.jpg

黒子の手に注目。

これ、触っているよね?どさくさまぎれに黒子は、お姉さまの張るというには自己主張の足りないつつましい胸を触っているよね?


シャワールームでは、お姉さまの張るというには自己主張の足りないつつましい胸を触った時に、黒子は思いっきり蹴られていました。

きっと、このスリーブの撮影が終わった後に(私の妄想)、黒子は、お姉さまに蹴られてしまったんでしょうね(涙)

いや、もしかしたらもっとひどい目に遭っているかも・・・(> <)
水曜どうでしょう。

待望の新作放送。

つい1時間くらい前まで、今日は火曜日だと思ってて・・・。

もう少しで見逃すところでした。

よし、気合を入れて見るぞ!
「女子は誰だかわからない!」

T長さんがこのように言ってましたが、現実はその通りになりました。へぇ、女は4年でこんなに変わるんだな。恐ろしい生き物だぜ。

だから、声をかけなかったぜ。だって、誰だかわからんからさ。人違いで、怪我したくないじゃない。

(真の理由は、学生当時もあまり女子とは話をしなかった→名前すら知らなかっただけw)


その分、男子とは話しましたよ。思いっきり。会話の内容は覚えていないけど。

けど、すごく印象に残ったことが一つだけ。

それは、ストレートに大学に入った連中は、今年みんな就職か進学する。中には、某大手企業に就職が決まった人もいた。

始めは、同窓会にかなり行くのを渋っていたけど、結果行ってよかったかもしれない。残り2年の学生生活をどのように過ごすか、改めて考え直す必要が出てきたから。

(下の一線を越えてしまうと、私の妄想の世界に突入します。ご注意ください。)


このまま過ごすと、そこら辺にいる大学生と同じになってしまう。

これだけはどうしても避けたい。

なら、現状を打破する解決策はどこにあるんだ?それは探したら見つかるものなのか?一度は先人たちに答えのありかを聞いてみたいと思った。手っ取り早いからさ。

けれども、他人から聞いたって無駄だ。楽して手に入れた答えに意味はない。自分で探さなきゃ駄目だ。

ただ、自分で探すにしても、そんな簡単には見つからないはずだ。

簡単に見つかるようなら、今のような社会じゃないからね。

見つけられる人もいる。見つけられない人もいる。目に入らないで通り過ぎてしまうようなものなんだ。隠れていたり、目に入らないくらい小さかったり。

答えは隠れているものなのか?もし、そうなら、答えを見つけた瞬間に人生バラ色か?

そんなはずはない。

答えを見つけても、次を見つけなければ駄目だ。

ということは、答えは一つじゃない。複数あるものなんだ。

複数あるものを組み合わせて一つの大きな答えになるんじゃないか?

答えは1ピース1ピース組み合わせてできる集合体、まるでジグソーパズルのようなものなのか?


うーん・・・。「答え」がどんなものか考えても無駄なのかもしれないな。きっと「答え」がなにであるか、その答えもまたどんなものかわからないのだから。


なら、起きてからまずは

答えを見つけに

旅に出よう。(またか!!!)
正直、書くことに困ったので、近日中にある同窓会での服装について書きます。

「同窓会の服装ってどんなのがベストなのか?」

そう疑問に思った同窓会“初体験”の私。同窓会の場で服装の選択を間違って浮いてしまうのは嫌。

涼宮ハルヒのコスプレでの出席するのも考えたけど、似合いすぎてオタクにナンパされる可能性が高いため断念。


話は戻りまして、浮いてしまうという事態を避けるべくさっそく、Bingさんを使って調べてみると・・・


「女性は、パンツスーツで行ってましたよ。」
「40代だと、マナーもわきまえているのでスーツですよ」

・・・僕は、20代でしかも男性なんですが(・・;

先のような回答で満足できないので、一生懸命探すこと1分。

ついに見つけました!

見つけたサイトによると・・・

(ホテルの場合)
会場の格に合った服装を心掛けます。
サンダル履きなどはNGです。
クロークなどを賢く利用すると良いでしょう。
恩師も出席する場合には、恩賜だけがスーツで教え子が平服といった形にならないように、服装の格を合わせるようにします。
ホテルの場合、基本的に普段着はNGです。
洋服で出席する場合には、「スーツ」か「お洒落な平服」までのレベルの服装にします。
和室の場合には、靴下は清潔なものを。穴のあいていないものを履くようにします。
 

冠婚葬祭マナー http://www.jp-guide.net/manner/ha/cloth_dousoukai.htmlより引用)

このサイトによると、つまりはスーツがいいみたい。

ということで、「スーツで行く!」
ブログ内検索
Yahoo! オークション
Google

(C)2017 ハネの千技入魂ブログAll rights Reserved
忍者ブログ/[PR]