忍者ブログ
プロ野球オーナーズリーグをフィーリングで分析するブログ。
プロフィール
Name:ハネサウザン
Birth:1988.8.10
Job:大学生


【オーナーズリーグ 所有球団】
SOS団(西武純正)
フレンド申請&オープン戦待ってます!
Twitter
最新コメント
[11/28 通りすがり]
[09/04 おーなー]
[09/03 オーナー]
[07/29 NONAME]
[07/15 ゆうしろう]
アクセスキーワード
人気ブログランキングへ
アクセス解析・NSM
ブログパーツ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【E】KKリレー

ol03115.pngol03110.png

【発動条件】
 ①セットアッパーで辛島03を、抑えで川岸03を起用。


【効果】
 球威アップ




【コメント等】
 コンボ特集を書く上で、必ずやっていることがあります。それは、「本当に発動するのか」ということです。そのために、毎回いろんな球団のオーダーを見せていただいています。(足跡にうちの球団があれば、訪問しています)

 今回も本当に発動するのか調査したのですが、見つけるまでに時間がかかりました。検索するもこのコンボを発動していない楽天純正チームばかりヒット。20球団くらい見たところでようやく見つけました。

 この結果は、それだけこのコンボに期待していないということなのかしら?

 よく見てみると、辛島はセットアッパー適性を持っていないではないですか!もしかしたら、これが原因なのかも。

 チームを訪問していると、小山の採用率が高かった気がする。

ol04081.png

 
そういえば、小山もイニシャルKだ。
PR
【E】黄金バッテリー

ol01142.PNGol01158.PNG

ol02085.PNGol01158.PNG

ol02085.PNGol03109.png

ol01150.PNGol01158.PNG

ol03107.pngol03109.png

ol01141.PNGol01157.PNG

ol04080.pngol04079.png

ol05081.pngol05086.png

【発動条件】
 ①先発で田中を、捕手で嶋01を起用
 ②先発で田中02を、捕手で嶋03を起用
 ③先発で永井01を、捕手で嶋01を起用
 ④先発で永井03を、捕手で嶋03を起用
 ⑤先発で岩隈を、捕手で藤井を起用
 ⑥先発で田中04を、捕手で嶋04を起用
 ⑦先発で田中05を、捕手で嶋05を起用。


【効果】
 制球力アップ




【コメントなど】
 一つのコンボに対してこれだけの発動条件があるのは、この他にありません。

 もし、私が楽天純正チームを組むとしたら、④を考えますね。④であれば、田中01でも02でも構わないわけです。

田中01と岩隈01を起用すれば、ダブルエースを発動させることができますし。


 他のご意見があれば、ぜひ伺いたいので、コメント欄にお願いします。

(2011年3月4日追記)
アンケートフォームを設置したので、よろしければ投票お願いします。
【F】クリーンナップ・コンビ

ol04067.pngol04068.png

【発動条件】
 ・クリーンナップに小谷野04と糸井04を起用。

【F】クリーンナップ・トリオ

ol02073.pngol04067.pngol04068.png

【発動条件】
 ・クリーンナップに稲葉02、小谷野04、糸井04を起用。


【効果】
 長打力アップ




【コメントなど】
 【F】クリーンナップ・コンビと【F】クリーンナップ・トリオの発動条件が、稲葉02が入るか否かで変わるだけなんで、まとめました。

 
【F】1・2番コンビ

ol01122.PNGol01127.PNG

ol03091.pngol03093.png

【発動条件】
 ①1・2番で田中01、森本01を起用。
 ②1・2番で田中03、森本03を起用。


【効果】
 ミート力アップ




【コメントなど】
 森本が横浜にFAで移籍してしまったので、来年度シーズンから見ることができなくなってしまいます。2004年にSHINJO元外野手が日本ハムに入団。その後、森本選手や坪井選手(来季からオリックス)らがゴレンジャーのマスクを着用してシートノックを受けていたことがありました。

 私ごとですが、2004年は私は高校生だった気がします。初めて日本ハムの試合をドームに足を運んで観戦した覚えがあります。そして、その時にファンクラブに入会しました。

 あれから今年で7年目か。今年から、会員証の色ゴールドに変わりました。しばらく札幌ドームに足を運んでいないので、なんちゃってゴールド会員ですw。

 コンボ特集なんだから、コンボについて書かなきゃいけないとは思うのですが、それよりも森本選手のことを書きたくなったので、今回はこのような感じになりました。
【L】恐怖の下位打線コンビ

ol03139.pngol03142.png

【発動条件】
 ①6~9番で高山03、ブラウン03を起用。


【効果】
 ミート力アップ




【コメントなど】
 まず、この場を借りて、高山を交換していただいたゆkさんにお礼をさせていただきたいと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m。とても助かりました!


 さて、このコンボについてですが、一つだけ悩みがあるかと思います。それは、「GG佐藤01と高山の守備位置が一致している」ということ。GG佐藤03であれば、GG佐藤03を左に起用すればいいので、78364(悩み無用w)なんですがね。素直に、GG佐藤03を使えばいいのでしょうが、高レア度チームを目指す上で、白や黒はあまり使いたくない。

 高レア度チームを目指すのであれば、高山とGG佐藤01は共存させる必要があります。さて、その共存方法なんですが、二つあります。

 まずは、「高山を右で起用し、GG佐藤01を右で起用する」というもの。ただ、これはリスキーな起用法です。GG佐藤03であれば、左も守備適性に含まれています。しかし、残念ながらGG佐藤01は左は守備適性には含まれていません。一応、公式では「守備適性のない選手を起用すれば能力が下がる」仕様になっているので、もしかするとエラーなどのミスをする可能性が高くなります。それに、左にGG佐藤01を無理やり起用すると、実は、ブラウン03の居場所がなくなります。つまり、今回の記事でのメインテーマ(であるはずの)驚異の下位打線コンビが発動しなくなります。

 これでは、驚異の下位打線コンビの特集で熱弁する必要がなくなってしまいます。そこで、ちゃんとコンボが発動するような解決策に移ります。

 さて、もうひとつの解決策はというと、「高山を右で起用し、GG佐藤01をDHで起用する」というもの。こうすれば、リスクを冒さずに高レア度チームを組めます。


 これで、コンボも発動するし、高レア度チームになります。よかった、これで解決した・・・と思っていたのですが、実はこれにも弱点があります。それは、「DH制」を採用していることが絶対条件であることです。もしDH制なしであれば、このような起用はできません。

 困りました。GG佐藤01を左で起用するとコンボが発動しなくなり、GG佐藤01をDHで起用するとDH制限定になってしまう・・・。

 大学通学中も帰宅途中もずっと脳内で試行錯誤を続けた結果、一つの結論に至りました。それは以下のようにするというものです。

・DH制採用→GG佐藤01をDH、高山を右、ブラウン03を左で起用する。
・DH制不採用→GG佐藤01を代打、高山を右、ブラウン03を左で起用する。


 これを見て、「誰でも考えられるだろ!」とお怒りのオーナーさんもいらっしゃると思います。申し訳ないですが、これ以上の最善策を思い浮かびませんでした。なので、今回はこれでバッチ解決!ということにさせてください。

今回も長々とすいませんでした
ブログ内検索
Yahoo! オークション
Google

(C)2024 ハネの千技入魂ブログAll rights Reserved
忍者ブログ/[PR]