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【YS】黄金バッテリー
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【発動条件】
①先発で館山01、捕手で相川01を起用。
②先発で館山02、捕手で相川01を起用。
③先発で由規04、捕手で相川04を起用。
【効果】
制球力アップ
【コメントなど】
始めに、投手。
館山は、01と02で、同じコストながら能力が4ポイント増えている。そのため、館山であれば02を使う方がいいと思う。
また、由規も01と04であれば、同じコストながら4ポイントも上昇しているので、04を採用するほうがいいと思う。
どちらも、新カードの登場で大きく能力が変化している。
コスト1上昇で能力が1しか変化しなかったカードに比べたらいいですね・・・(笑)
さて、ここまでで投手の起用としては、館山02と由規04がいいかと思います。
次は、ここからはどちらで「黄金バッテリー」を発動させるかです。
館山02であれば相川01、由規04であれば相川04を使えば、発動します。
というわけで、上の表にまとめました。
結果としては、同じコストで能力が2ポイント上昇している04の方を採用するのがいいと思います。
まぁ、結果はわかっていたような感じがしますがね(汗)
ヤクルトの黄金バッテリーを発動させるなら、③がいいと思います。
【発動条件】
①先発で館山01、捕手で相川01を起用。
②先発で館山02、捕手で相川01を起用。
③先発で由規04、捕手で相川04を起用。
【効果】
制球力アップ
【コメントなど】
コスト | 球威 | 変化球 | 制球 | 三種合計 | |
館山01 | 6 | 7 | 7 | 6 | 20 |
館山02 | 6 | 8 | 8 | 8 | 24 |
由規01 | 2 | 7 | 5 | 2 | 14 |
由規04 | 2 | 10 | 5 | 3 | 18 |
始めに、投手。
館山は、01と02で、同じコストながら能力が4ポイント増えている。そのため、館山であれば02を使う方がいいと思う。
また、由規も01と04であれば、同じコストながら4ポイントも上昇しているので、04を採用するほうがいいと思う。
どちらも、新カードの登場で大きく能力が変化している。
コスト1上昇で能力が1しか変化しなかったカードに比べたらいいですね・・・(笑)
さて、ここまでで投手の起用としては、館山02と由規04がいいかと思います。
次は、ここからはどちらで「黄金バッテリー」を発動させるかです。
館山02であれば相川01、由規04であれば相川04を使えば、発動します。
コスト | 打撃 | 守備 | 走塁 | 三種合計 | |
相川01 | 6 | 5 | 7 | 3 | 15 |
相川04 | 6 | 6 | 8 | 3 | 17 |
というわけで、上の表にまとめました。
結果としては、同じコストで能力が2ポイント上昇している04の方を採用するのがいいと思います。
まぁ、結果はわかっていたような感じがしますがね(汗)
ヤクルトの黄金バッテリーを発動させるなら、③がいいと思います。
【D】ハイアベレージコンビ
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【発動条件】
①クリーンナップに和田01、森野02を起用。
【効果】
ミート力アップ
【D】クリーンナップ・トリオ
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【発動条件】
①クリーンナップで森野01、ブランコ、和田01を起用。
②クリーンナップで森野02、ブランコ、和田03を起用。
③クリーンナップで森野04、ブランコ04、和田03を起用。
【効果】
長打力アップ
【コメントなど】
ハイアベレージコンビの効果が、ミート力アップという点に注意が必要です。
クリーンナップ・トリオであれば、長打力が伸びるところなんですが・・・。クリーンナップのミート力アップを図るなら、ハイアベレージコンビを選択することになるますね。
さて、クリーンナップ・トリオに話題に移りますが、チームめぐりしていると、採用率が高いのは③。
やっぱり、森野04を使っていることがあるのでしょうね。最新弾で収録されていますから。
ただ、森野04は、それ以前のカードに比べて適性守備位置が少なくなっています。
つまり、オールマイティ森野君ではなくなっているということ。
もし、「森野をライトで使いたい!」と考えるなら、森野01か02を使うほうがいいのでしょうね。
ちなみに、2010年シーズンでは、三塁手での起用がほとんどで、唯一、2010年10月2日のみ一塁手での起用でした。
【発動条件】
①クリーンナップに和田01、森野02を起用。
【効果】
ミート力アップ
【D】クリーンナップ・トリオ
【発動条件】
①クリーンナップで森野01、ブランコ、和田01を起用。
②クリーンナップで森野02、ブランコ、和田03を起用。
③クリーンナップで森野04、ブランコ04、和田03を起用。
【効果】
長打力アップ
【コメントなど】
ハイアベレージコンビの効果が、ミート力アップという点に注意が必要です。
クリーンナップ・トリオであれば、長打力が伸びるところなんですが・・・。クリーンナップのミート力アップを図るなら、ハイアベレージコンビを選択することになるますね。
さて、クリーンナップ・トリオに話題に移りますが、チームめぐりしていると、採用率が高いのは③。
やっぱり、森野04を使っていることがあるのでしょうね。最新弾で収録されていますから。
ただ、森野04は、それ以前のカードに比べて適性守備位置が少なくなっています。
つまり、オールマイティ森野君ではなくなっているということ。
もし、「森野をライトで使いたい!」と考えるなら、森野01か02を使うほうがいいのでしょうね。
ちなみに、2010年シーズンでは、三塁手での起用がほとんどで、唯一、2010年10月2日のみ一塁手での起用でした。
【D】黄金バッテリー
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
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
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【発動条件】
①先発に吉見 一起(01,03)を、捕手に谷繁01を起用。
②先発にチェン02を、捕手に小山01を起用。
③先発にチェン04を、捕手に谷繁04を起用。
④先発に山本昌05を、捕手に小田05を起用。
【効果】
制球力アップ
【コメントなど】
(2011年度)
ついに、山本昌で黄金バッテリーが発動するようになりました。
個人的には2010年度の③で発動する方がいいかなって印象を受けました。
特に純正であれば、おそらく「アライバコンビ」「鉄壁の二遊間」を発動させるでしょうから、捕手は谷繁04を起用する方がいいと思います。そうすれば、あと中で英智01の起用で、「鉄壁の守備陣」「最強センターライン」を発動させることができます。
ASであれば、捕は城島02も考えられます。ただ、全国仕様であれば、制限がありますので谷繁04の方がよいと思います。
ちょっと、黄金バッテリーから話がそれましたが、こんな感じで今回は終えたいと思います。
(2010年度)
2010年最後のコンボ特集です。
吉見とチェン、谷繁はそれぞれ2種類あるため、どの組み合わせで構成するか悩みどころ。
というわけで、先発と捕手でそれぞれ表にまとめました。
先発の表を見ると、能力が高いのは吉見03とチェン04だとわかります。
次に、捕手の比較をします。といっても、残るは谷繁の比較になりますがね。
上の表を見ると、コストが1増えて増加した能力は守備+1のみ。
その程度の伸びであれば、別に01でもよい気がします。
ただ、昨今の全国大会レギュレーションが厳しくなっていることから、谷繁04にしたほうがいいのかもしれません。
全国大会に出るためには、レギュレーションに合わせる必要があります。
昨今のレギュレーションの傾向として、DRAFT01や02のカードの使用制限があります。
全国大会に出場するためには、使用制限をクリアする必要上、常に新しいカードをそろえなければなりません。
ですが、同一選手のカードで、変化したのはレア度だけで、新旧でほとんど能力の差が見られないカードを発売するのってどうなんでしょうかね。
【発動条件】
①先発に吉見 一起(01,03)を、捕手に谷繁01を起用。
②先発にチェン02を、捕手に小山01を起用。
③先発にチェン04を、捕手に谷繁04を起用。
④先発に山本昌05を、捕手に小田05を起用。
【効果】
制球力アップ
【コメントなど】
(2011年度)
ついに、山本昌で黄金バッテリーが発動するようになりました。
個人的には2010年度の③で発動する方がいいかなって印象を受けました。
特に純正であれば、おそらく「アライバコンビ」「鉄壁の二遊間」を発動させるでしょうから、捕手は谷繁04を起用する方がいいと思います。そうすれば、あと中で英智01の起用で、「鉄壁の守備陣」「最強センターライン」を発動させることができます。
ASであれば、捕は城島02も考えられます。ただ、全国仕様であれば、制限がありますので谷繁04の方がよいと思います。
ちょっと、黄金バッテリーから話がそれましたが、こんな感じで今回は終えたいと思います。
(2010年度)
2010年最後のコンボ特集です。
吉見とチェン、谷繁はそれぞれ2種類あるため、どの組み合わせで構成するか悩みどころ。
というわけで、先発と捕手でそれぞれ表にまとめました。
コスト | 球威 | 変化球 | 制球 | 三種合計 | |
吉見01 | 3 | 6 | 8 | 9 | 23 |
吉見03 | 5 | 7 | 8 | 9 | 24 |
チェン01(参考) | 3 | 9 | 8 | 6 | 23 |
チェン02 | 6 | 8 | 7 | 6 | 21 |
チェン04 | 6 | 9 | 8 | 7 | 24 |
先発の表を見ると、能力が高いのは吉見03とチェン04だとわかります。
次に、捕手の比較をします。といっても、残るは谷繁の比較になりますがね。
コスト | 打撃 | 守備 | 走塁 | 三種合計 | |
谷繁01 | 6 | 4 | 8 | 1 | 13 |
谷繁04 | 7 | 4 | 9 | 1 | 14 |
上の表を見ると、コストが1増えて増加した能力は守備+1のみ。
その程度の伸びであれば、別に01でもよい気がします。
ただ、昨今の全国大会レギュレーションが厳しくなっていることから、谷繁04にしたほうがいいのかもしれません。
全国大会に出るためには、レギュレーションに合わせる必要があります。
昨今のレギュレーションの傾向として、DRAFT01や02のカードの使用制限があります。
全国大会に出場するためには、使用制限をクリアする必要上、常に新しいカードをそろえなければなりません。
ですが、同一選手のカードで、変化したのはレア度だけで、新旧でほとんど能力の差が見られないカードを発売するのってどうなんでしょうかね。