忍者ブログ
プロ野球オーナーズリーグをフィーリングで分析するブログ。
プロフィール
Name:ハネサウザン
Birth:1988.8.10
Job:大学生


【オーナーズリーグ 所有球団】
SOS団(西武純正)
フレンド申請&オープン戦待ってます!
Twitter
最新コメント
[11/28 通りすがり]
[09/04 おーなー]
[09/03 オーナー]
[07/29 NONAME]
[07/15 ゆうしろう]
アクセスキーワード
人気ブログランキングへ
アクセス解析・NSM
ブログパーツ
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ1~2年の、自分の人生を振り返ってわかったことがある。

それは、「世間のブームとマイブームがずれている」ということ。

涼宮ハルヒの憂鬱なり、仮面ライダーWなり、モンハンなり。ポケモンソウルシルバーだってそうだし、とあるシリーズだってそう。世間のブームが落ち着いたころに、自分にブームが訪れる。

流行に疎いのか、はたまた、僕が、まだ、地デジに対応していないのが原因なのか。


話は飛んでしまうが、僕は、「経営者たるもの、流行には敏感にならなければならない」と思う。というか、経営者には、時代の流れにうまく乗れる能力が必要だと思う。

なぜなら、経営者の仕事は、社員を牽引していくなど、いろいろ考えられるが、僕は、発展する業界を見極め、適材適所に投資することが一番重要な仕事だと思うからである。

それを見極める眼力がなければ、失敗する可能性は高くなる。失敗はすなわち市場からの撤退を意味する。この見極める眼力がなければ、僕が経営者になっても、失敗は目に見えている。

「このままでは、不味いな・・・」

そう思って、波に乗ろうと思ったのだが、今回も乗り遅れてしまった。また、小波に甘んじてしまうのだろうか。


「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」Amazon(業界最安値)販売分終了・・・。
PR

蚊に血を吸われました。痒いを通り越して(?)痛いです(>_<)

蚊に血を吸われている瞬間を目撃したので、なおさら、その蚊が憎い。

私の血より美味しい血が他にあるだろうと言いたい!そしてその様に思ったとき、一つ疑問が。

「蚊が好む血はあるのか」

早速、調べてみました。
私の血液型はBO(多分)。蚊が好むと言われている血液型はO、B、AB、Aの順です。ただ、この考えは、あまり一般的ではないようで、傾向としては以下のものがあるようです。

①「蚊」は、人間が呼吸時、排気中に「二酸化炭素吐き出す生物(哺乳類)」であること知っていて、呼気中のガスを「蚊」のセンサーで検知します。

②飲酒後、肝臓でアルコール分解時、アセトアルデヒド、酢酸、水、「二酸化炭素」の順に分解され後、尿と汗として排出されますが分解中「呼吸数、二酸化炭素」も増え、「蚊」を呼び刺され易い。

③激しい運動、スポーツなどで汗、体熱の高い時。(新陳代謝の高いとき)

④暗い、黒い服を着ていると、白い服の人より10倍多く「蚊」が集まるという実験データがあるとか。

他に個人特性としてコレステロール値の高い人、汗かきの人。

(以上、YAHOO!知恵袋より http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412472944


次に、蚊に血を吸われて痒くなるのはなぜか。ググりました。


そもそも、人間の血は、体外では固まるという性質があります。

蚊が血を吸っているときに、固まっては大変です。(人間からしてみれば、固まってくれた方がいいのですが)

そこで、蚊は血を吸う前に、血が固まるのを防ぐ物質を人間の体内に注入します。その物質が、人間の体内物質とアレルギー反応を起こし、痒くなる。


これが、蚊に血を吸われて痒くなるメカニズムです。


では、次に、「蚊というのは人間にとって有益か」について議論したいと思います。


いろいろ、調べていくと、「痛くない注射針」は蚊の針と同じくらい細いそうです。

「痛くない注射針は、蚊の針を参考にして作られたのか!蚊が少なくとも注射恐怖症の私を救った!」

そう思ったのですが、どこにも、そんな事実は記載されておらず。

いろいろネットサーフィンをしていると面白い記事を発見しました。


「蚊は人類にとって有益なのか」
→食物連鎖の関係で、おそらく人間にとって有害な微生物を食べているはず。ただ、これは、人類規模で見たときであり、地球規模で考える必要もあるだろう。そのとき、蚊は地球環境を破壊し、他の生命体を絶滅に追いやろうとしていると考えることができる。つまり、人口をマラリアなどの病気を運ぶことで減らし、他の生命体を守っている。このように、地球規模で考えたときには、蚊は、非常に有益なことをしているといえる。


すばらしい発想の転換ですよね。

では、当ブログらしく経済ネタに無理やり持っていこうかと思います。


もし蚊が存在していなかったら、蚊取り線香といった製品を販売する市場が存在していない。市場が存在しないということは、その市場における労働従事者がいないということである。つまり、失業者が本来あるはずの市場での労働従事者の数だけ増加することになり、つまりは、失業率が増加する。

それだけではなく、蚊が存在することで発生する病気への特効薬を開発する必要がない。その分だけ、さらに失業者が減ると考えられる。


でもまぁ、蚊が存在しない分だけ、何らかの別の市場が存在するだろうし、一概に失業者が増えるとは言い切れないけれど。



といったところで、そろそろ「蚊」についてのネタがなくなってまいりました。


そこで最後に、私は、声を大にして言いたい!


「蚊よ、お前は何でこの地球に存在しているのだ!!!」

おあとがよろしいようで。

寝たのは、確か午前4時くらいだった気がする。

にもかかわらず、まるで「仮面ライダーWの最期を見届けなさい」を言われるかのように目が覚めてしまった。たぶん、軽く熱中症になっていたのかも・・・
月曜からしばらく忙しくなるので、ブログの記事を書く時間がなくなると思います。

なので、この土日中に最低でも「7つ」もの記事を書かなければいけません。

たいへんだぁ~><


ブログ内検索
Yahoo! オークション
Google

(C)2024 ハネの千技入魂ブログAll rights Reserved
忍者ブログ/[PR]