忍者ブログ
プロ野球オーナーズリーグをフィーリングで分析するブログ。
プロフィール
Name:ハネサウザン
Birth:1988.8.10
Job:大学生


【オーナーズリーグ 所有球団】
SOS団(西武純正)
フレンド申請&オープン戦待ってます!
Twitter
最新コメント
[11/28 通りすがり]
[09/04 おーなー]
[09/03 オーナー]
[07/29 NONAME]
[07/15 ゆうしろう]
アクセスキーワード
人気ブログランキングへ
アクセス解析・NSM
ブログパーツ
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「札幌市が、プロ野球北海道日本ハムファイターズの本拠地札幌ドーム(同市豊平区)のネーミングライツ(命名権)を来年4月にも売却する方針であることが26日、分かった。早ければ年明けに売却先の公募を始める方針。
 市によると、福岡ドームの例を参考に、売却額は年間約5億円、契約期間は5年間を想定している。売却益は、今後20年間で約200億円掛かると見込まれるドームの改修費などに充てる考え。
 札幌ドームは、市から指定管理者として委託を受けた「株式会社札幌ドーム」が管理。同社は、創業以来9年連続で黒字を確保しているが、今年度については、日本ハムがクライマックスシリーズ進出を逃したことや、歌手の桑田佳祐さんが食道がんの手術でライブを中止したことなどが影響し、厳しい経営状況となっていた。(「札幌ドーム命名権売却へ=札幌市」『時事通信』、2010年10月26日)」


 ようやく売却かって感じ。

 すでに、いろいろな球場がネーミングライツを売却している。

 ・クリネックススタジアム宮城(東北楽天の本拠地)
 ・京セラドーム大阪(オリックスの本拠地)
 ・スカイマークスタジアム(オリックスの本拠地)
 ・MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島の本拠地)
 ・福岡Yahoo!JAPANドーム(ソフトバンクの本拠地)

 
 調べてみると、思った以上にありました。
 
 やっぱり、ネーミングライツを購入する企業は、それなりの知名度のあるものばかりですね。ネーミングライツを購入すれば、ニュースとかで読まれ、広告効果はありますからね。

 というわけで、今回は「あったらいいな」的な感じで、札幌ドームのネーミングライツ候補を考えたいと思います。



①セイコーマートドーム
 →セブンイレブンやローソンなどに打ち勝ってほしい。そのために、全国にアピールする必要がある。今回のネーミングライツで、存在を知ってほしいから。


②びっくりドンキードーム
 →私が、ハンバーグが好きだから。


③札幌ドームfeat.初音ミク
 →クリプトン・フューチャー・メディアが札幌に本社を置いているから。


④ヤマダ電機LABIドーム
 →札幌ドームで家電フェアを開催しているから。やっぱり、管理する会社としては、ドームを使ってくれる企業を選びたくなると思います。勝手だけど、一番有力だと思っている。(ちなみに、私はビックカメラ派ですがね)


⑤サッポロスポーツマンシップに乾杯ドーム/サッポロスポーツマンシップに乾杯スタジアム
 →サッポロビールのキャッチフレーズを使ってみましたw。他にも、「サッポロドラフトワンスタジアム」もありなんじゃない?
 でも、ドームには、アサヒビールやサントリーなどの飲料を販売しているから、難しいのかな?


どれも、現実化しそうなネーミングばかりですね。


ただ、選ぶときはぜひ「北海道」にふさわしく、「全国に配信されても恥ずかしくない」ものを採用してください!




ちなみに、惜しくも候補にすらならなかった作品を紹介します。


①北海ドーム
 →一応、私が通っているので考えてみました。ボツ理由は、「すでにきたえーるでネーミングライツを購入しているから」。(きたえーるが「北海きたえーる」になったのは、これがあるから。)私は、ゴロ的にはなかなか面白いと思うけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
Yahoo! オークション
Google

(C)2017 ハネの千技入魂ブログAll rights Reserved
忍者ブログ/[PR]