忍者ブログ
プロ野球オーナーズリーグをフィーリングで分析するブログ。
プロフィール
Name:ハネサウザン
Birth:1988.8.10
Job:大学生


【オーナーズリーグ 所有球団】
SOS団(西武純正)
フレンド申請&オープン戦待ってます!
Twitter
最新コメント
[11/28 通りすがり]
[09/04 おーなー]
[09/03 オーナー]
[07/29 NONAME]
[07/15 ゆうしろう]
アクセスキーワード
人気ブログランキングへ
アクセス解析・NSM
ブログパーツ
[224]  [223]  [221]  [220]  [219]  [217]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「米プリンストン大の研究チームは7日、収入が増えるにつれて生活の満足度も向上するが、その相関性は年収7万5000ドル(約630万円)でほぼ頭打ちになるとの調査結果を米国科学アカデミー紀要で発表した。

 同大のダニエル・カーネマン氏とアンガス・ディートン氏は、収入や生活の満足感、感情やストレスなど、「ギャラップ・ヘルスウェイズ幸福指数」を基にした450項目に対する電話調査の回答を分析。

 「お金で必ずしも幸福は買えないが、低い収入には感情的な苦痛が伴う」と指摘した上で、収入に伴って生活満足度が上がるのは年収約7万5000ドルまでとし、「高収入で満足は買えるが、幸福は買えない」としている。(ワシントン 7日 ロイター/エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1283910734796.html)」


 「ギャラップ・ヘルスウェイズ幸福指数」については、スイマセン、わかりません。

 今回注目したいのは、お金で買える生活の満足感のMAXが年収7万5000ドル、日本円で630万円だということ。

 年収ラボというサイトがあるんですが、今回はそれを元にお話したいと思います。

 まずはじめに、公務員の平均です。国家公務員全職員平均で、662.7万円。地方公務員全職員平均で、728.8万円。この中には、大卒も入っていると考えられるので、一概に全職員がこの額をもらっているとはいえません。一般的には、年齢が上になれば、この額をクリアできるのだろうと思います。そうとはいえ、いずれも先の630万円をクリアしています。

 次は、民間企業、今回は「銀行」「介護サービス」「ファーストフード」に注目します。興味をもたれた方は、年収ラボを見てみてください。

 銀行業界の平均は、634万円。思ったよりも、先の額を4万円上回っただけでした。ちなみに、北海道銀行(ほくほくフィナンシャルグループ)で平均905万円、北洋銀行(札幌北洋ホールディングス)で平均801万円でした。

 介護サービス業界の平均は、427万円。先ほどの額を大きく下回りました。賃金の底上げの必要性を訴えている業界であるだけに、改善が必要のようです。やっぱり、交付金だけじゃ・・・。
 
 ファーストフード業界の平均は、655万円。思ったよりも高い水準ですね。一昔前に「名ばかり店長」とかで話題になった業界だけに、もう少し低いかと思っていました。と、思ったら、業界最大手の「日本マクドナルドホールディングス」の企業内平均が出ていませんでした。もしかして・・・。


 人並みに幸せに生活するためにはある程度お金が必要です。「幸せはお金じゃ買えない」とはいいますが、ある程度お金がないと生活できません。生活できないと、幸せも何もないじゃないですか。その最大値が630万円くらいですか。まぁ、個人によって変動すると思いますが、大体この数値を目安に、社員の年収を考えようかな。

って、早すぎるかw


【参考】
年収ラボ、http://nensyu-labo.com/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
Yahoo! オークション
Google

(C)2024 ハネの千技入魂ブログAll rights Reserved
忍者ブログ/[PR]