忍者ブログ
プロ野球オーナーズリーグをフィーリングで分析するブログ。
プロフィール
Name:ハネサウザン
Birth:1988.8.10
Job:大学生


【オーナーズリーグ 所有球団】
SOS団(西武純正)
フレンド申請&オープン戦待ってます!
Twitter
最新コメント
[11/28 通りすがり]
[09/04 おーなー]
[09/03 オーナー]
[07/29 NONAME]
[07/15 ゆうしろう]
アクセスキーワード
人気ブログランキングへ
アクセス解析・NSM
ブログパーツ
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンハンやりたいので、軽く書きます。


正規雇用、非正規雇用についてどう思うかについて、しばしば、「正規も非正規も関係ない。自分次第。だめなら自己責任。」という考え方が見受けられます。


この考え方について、「冷たい」といった考え方を持つ人もいらっしゃいます。というか、おそらく、「正規も非正規も関係ない。自分次第。だめなら自己責任。」といった考え方のほうが「世論」でしょう。


こういう意見を持っている人に対して、労働について学んでいる学生などが「自己責任という面もあるが、社会にも問題がある」ということを伝えていくべきではないでしょうか。


普遍的にいえないかもしれませんが、自己責任論で労働問題を解決しようとする方々は、労働問題の核心が見えていないのだと思います。

関心のあることは認識できるのですが、無関心なことはなかなか認識しづらいものです。人間である以上は仕方のないことです。(もちろん、私もあります。)


労働問題の核心を知らない人を「冷たい人」といって分類し、遠ざけようとするのではなく、そのような人々に対し、どうすれば核心を知ってもらえるかを考えるべきではないでしょうか。


その核心を知った上で、あとは、個人がどのように考えようが自由だと思います。決して個人に己の考え方を強要してはいけません。



つまり、「正確な情報を伝えた上で、相手にもう一度考えてもらう」ことに尽力するべきだと思います。




最後に、批判だけでは社会は変わりませんよ!

















・・・この記事って、十分「批判的」ですね(汗
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
だけど、批判すらしても、話すら聞いてもらえないのが現実な気もするな…

正直、世界がゲームみたいにリセット出来ないとどうもならない気もするよ
ナナシア 2010/06/04(Fri)22:41:16 編集
Re:無題
現実は、話すら聞いてもらえないのかもしれません。
それでも、諦めて現状維持よりも、変えようと話をすることの方が価値があると思います。

>正直、世界がゲームみたいにリセット出来ないとどうもならない気もするよ

私もそう思うことがありますよ
【2010/06/05 12:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
Yahoo! オークション
Google

(C)2024 ハネの千技入魂ブログAll rights Reserved
忍者ブログ/[PR]